2010年05月23日

バーで「牛丼並つゆだく」と注文されたらどうリアクションすべきか

 bar bossa 林伸次 http://barbossa.com/

 バーで「牛丼並つゆだく」とかって注文する人いますよね。まあ状況は男3人女3人、焼き肉屋とか居酒屋でちょっと食べて飲んできた後で
「俺、良いバー知っているからちょっと行かない?」って感じで来店しましたって感じの人たちです。
 
 で、私が注文を聞きに行くと、中でちょっとお調子者な感じの男性が「あ、俺、牛丼並つゆだく」と言うわけです。

 こういう人って以前は無視していました。というのはその男性は私や私のお店のことをなめているんですよね。
 
 例えば、私が初老のバーテンダーで髪の毛もカチっと固めていて、髭をはやして蝶ネクタイだったとします。お店も重厚な感じでいかにも高そうなバーだったりするわけです。すると彼は絶対に「牛丼並つゆだく」とは言わないんですよね。

 あるいは高級じゃなくてもいいんです。私がいかにもって感じの頑固そうな寿司職人で、そんなに高級じゃないけど清潔そうなお店でネタがずらっと並んでいたとします。そんなお店でも彼は絶対に「俺、アイスフラペチーノ」とは頼まないと思うんです。

 そうなんです。彼がbar bossaで「牛丼並つゆだく」と言うのは多少なりともこちらのことを軽く見ているんです。

 ですから、以前はそんなことをいうお客さんがいても聞こえていないフリをしていました。要するに無視をしていたんです。もちろん気まずい空気が流れます。でもそれはその牛丼男の責任かなと思っていたわけです。

 しかし、しかしですね、最近は私も年をとってきたのか、丸くなってきまして、まあそのくらいの冗談くらい受け止めてみようかな、と思い始めたわけです。まあ、bar bossaのことを好きで来てくれているのですから(ですよね)、そこで楽しい空気になるのにこちらも助けてあげられたらと思うようになってきたのです。

 さて、そこでみなさんも一緒に考えてほしいのですが、その彼の「俺、牛丼並つゆだく」という注文にはどういうリアクションが正解なんでしょうか。

1.「ああ〜、うち、牛丼はやっていないんですよ〜」
 どうでしょうか。「ええ〜、やってないの〜?」というリアクションが返ってくるかもしれませんね。でも何にも面白くないですよね。本当は彼としてはここでおもいっきり笑いをとって女性3人に「楽しい人」と印象づけなくてはならないのですから、これではイマヒトツです。

2.「牛丼ですか。牛丼はちょっとやっていないんですけど、お肉とかでしたらパテ・ド・カンパーニュなんてどうでしょうか」
 冗談と知りつつもあくまでも丁寧に対応するというパターンです。これはたぶん場はしらけますよね。なんかつまんない店員だなと思われておしまいって感じです。

3.「はいわかりました! 牛丼並つゆだくですね。ってそんなもんバーにあるかい!」
 これはどうでしょうか。かなり危険ですよね。これで本当に受けるには私側がそうとうそういう空気をつかむ人間でなくてはなりません。このリアクションが牛丼男にとっては正解なんでしょうが、もしこう言っても9割5分受けない自信が私にはあります。

 じゃあいったいどうすれば良いのでしょうか?

 これに似たシチュエーションになるたびに私は悩んでしまいます。どうリアクションするのが誰も不快な思いもせずにうまく場がまとまるのか?

 はっきり言ってしまうとこの「牛丼並つゆだく」という発言行為自体が「冗談としてつまらない」のではというのが私の見解です。

 あのー、本当に面白い人ってすごく場をよんで、さっきの初老の堅いバーテンダーでさえもいっしょに笑わせてしまうくらい面白いことをいったりするものなんですよね。

 というわけで、牛丼男へのリアクションの正解はこうです。
4.「あのー、それって冗談をおっしゃったんだとは思うのですが、私はどうリアクションすればこの場は面白くなるとお考えですか? たぶんあんまり考えずに思いついたことをちょっと言ってみただけですよね。でも、お客さん、どうも冗談のセンスがないみたいです。それでは全然盛り上がらないと思いますよ。冗談を言うんでしたらもう少し面白いことを言って下さい」

            ●

 というわけでそんなに更新はないですが、時々なんとなく更新します。次はゴウさんお願いします!

posted by ベーマイストレス at 10:35| Comment(1) | ブログ